ミツトヨ 測定博物館 見学 – 株式会社三和精密
HOME > ブログ> ミツトヨ 測定博物館 見学

ミツトヨ 測定博物館 見学


公開日:2017年3月7日

測定機器メーカーのミツトヨさんの神奈川県川崎の本社にある測定博物館の見学に行ってきました。 こちらは、経済産業省認定の近代化産業遺産群(京浜工業)の認定遺産で、戦前からの日本の測定機器の発展の歴史を遡ることができる博物館です。 製造業の根幹となる測定機器の国産化に取り組まれたミツトヨさんの創業者である沼田恵範氏の足跡とその後の事業展開の歴史、あわせて当時使われていた機器が多数展示されております。 沼田恵範氏が昭和初期に渡米され学ばれた当時の手記や手紙、鞄なども残されており、読んでいると当時の産業の発展に対する実直な熱意と興奮が伝わってきました。工業化の黎明期に日本人のパイオニアとして海外でも活躍された資料が特に印象に残りました。 実は、こちらの博物館には弊社が寄贈させていただいた測定機器も展示されています。 こちらの戦後間も無くに作られた国産顕微鏡(左はニコン、右はユニオン光学製)です。元々は弊社創業者の形見として社内に残していましたが、こちらに展示いただいたほうが創業者も喜んでいることであろうとと思います。 今回の見学は、現在の我々の礎を築かれた先人達に想いを馳せると共に、先人達に恥じないよう気を引き締め直す機会になりました。 ご興味のある方は、是非一度ご見学下さい。


タグ: ,

関連記事

【JIMTOF2016レポ】ニートレックス  歯車歯面用精密仕上げ研磨体 ギヤフィニッシュ

歯面形状を崩さずに表面のごく微量なキズや打痕等を除去して歯面粗さを向上させる事が可能 特殊形状に切り抜いた研磨布等を重ね …

第19回 関西機械技術要素展

2016年10月5日~7日にインテックス大阪で 第19回 関西機械技術要素展 が開催されました。 弊社が代理店をさせてい …

レニショー 工作機械の状態診断製品 QC20-W ボールバーシステム

レニショーが提案する、工作機械の状態診断製品「QC20-W ボールバーシステム」はCNC 工作機械の位置決め性能を簡単か …