ハーモニック・ドライブ・システムズ 訪問 – 株式会社三和精密
HOME > ブログ> ハーモニック・ドライブ・システムズ 訪問

ハーモニック・ドライブ・システムズ 訪問


公開日:2016年11月1日

減速機・メカトロ製品メーカー ハーモニックドライブシステムズさんを訪問しました。

小型の減速機といえばハーモニックドライブ!この分野では超有名企業で、これが搭載された最終製品で一般に知られたものは沢山あります。例えば某人型ロボットやNASAの宇宙開発などなどなど、公開できないものが沢山あるようです。

隠れた優良企業とは、まさに同社のことでしょう。

ハーモニックドライブの基本原理は、アメリカのマッサー博士により発明されました。金属の弾性変形を応用したユニークな減速機構で、軽量小型かつ同軸上に大きな減速比が出力できます。

これを日本で工業製品化に成功したのが、現在のハーモニックドライブシステムズさんです。弾性変形で常時たわませる素材、効率良くかつ長時間使用に耐える歯型、ギアの噛み合わせの極意、長年にわたる要素技術の蓄積により、現在の品質と信頼性に繋がっていると思います。先人達に感謝です。

近年は、ロボット・半導体搬送その他様々な用途でコア部品として採用され急成長し、需要の拡大に合わせて穂高工場にも新工場が増設されました。


遊星歯車減速機の製造をされているハーモニック・エイディさんにも訪問。

ハーモニックドライブで培った技術で、遊星歯車減速機の分野に進出。高精度、小型の領域でシェアを拡げ、新製品、ラインナップの拡大と積極的に展開されています。

この他にも、大中空モーターと一体となったメカトロ製品などもあり、用途に合わせて最適なご提案を致します。

そしてハーモニックさんの真骨頂はユーザー様と一緒になった製品開発力にあります。NDAのもと、商品開発の段階から課題を共有し、これまでにない製品を多く作り上げて来られました。弊社もその一端ではありますが、お手伝いが出来ることによろこびを感じます。

超精密なモーション制御が必要だが小型軽量化で悩んでいる設計者さんは是非ハーモニックドライブを一度ご検討下さい。


タグ:

関連記事

川崎重工 西神戸工場 ロボットショールーム

川崎重工業 西神戸工場にあるKAWASAKIロボットショールームを見学しました。 国内最大規模のロボットショールームで、 …

ISO14001:2015年版 移行審査

環境ISO=ISO14001:2015年版への移行審査が終了しました。 2002年の初認証取得からずっと認証審査をお願い …

オジヤセイキ ビット付ねじプラグゲージ Bit-Plus ビットプラス

多量のめねじ検査に最適 ねじゲージ・空気マイクロメータのオジヤセイキからの新商品 ●ねじプラグゲージのシャンク部にビット …