アイリスオーヤマ 大連工場 – 株式会社三和精密
HOME > ブログ> アイリスオーヤマ 大連工場

アイリスオーヤマ 大連工場


公開日:2017年5月18日

大阪機械器具卸商協同組合主催のアイリスオーヤマさんの大連工場見学ツアーに参加しました。 100名を超える視察団で、アイリスオーヤマさんの樹脂製品工場はもとより、家電・LED製品・木工製品・ペット用品の生産工場まで見学し、最終日に大山社長のご講演を拝聴しました。 アイリスさんは、元々は東大阪の樹脂加工工場でしたが、下請けを脱却し、生活関連用品メーカーとして急成長、今では更に家電メーカーに変身されようとしています。 企業ポリシーが明確で、生活必需品は作らず、生活を豊かにする趣向品を自社で企画・製造、有名なのは中の見える透明な衣装ケースを最初に販売し、大ヒットしました。しかし、コピー品が出回ると撤退、他の新たな商品開発に注力、現在は家電メーカーを目指し多くの技術者を採用、特にLED照明では日本有数のメーカーになられております。

製造メーカーとしての多様性・革新性

中国への進出も早く1990年代には、大連を中心に多様な製造拠点網を構築。 当初は現地人10名に対し1名の日本人がいましたが、現在は500名に1名程度と現地化に成功してしています。 更に非常に高い内製化率を実現。材料の精製から付属のネジ、包装パッケージまで徹底した内製化に取り組み、分業体制・サプライチェーンの効率化とは一線を画した製造業としての自前主義・多様性・多機能性には驚かされました。活用大山社長曰く、これが儲けの源とのこと。 更に驚いたのは、非常に多くのロボットが稼働していることでした。自動化できる作業は徹底的に置き換えていかれているようで、その作業のバリエーションも多岐にわたっており、反復作業・ハンドリング・溶接・バリ取り・曲げ加工等は徹底してロボット化されていました。 ペット用食品から樹脂製品・木工製品・家電まで複合製造態として製造業コングロマリット化しておりました。 物流も革新的で、ボリュームユーザーには大連から直接コンテナで直送。最短リードタイムと物流コストの削減ができ、コンテナ詰めも自社で行い、積載率を高めながら多品種少ロットの受注も実現しています。 大山社長様の講演は、2時間にもわたりましたが、年齢を感じさせないエネルギッシュなお話で、通販のこれからや卸売業の在り方について、大変示唆に富む内容でした。  


タグ:

関連記事

Manufacturing Expo 2017 視察

インドネシア ジャカルタにて開催中の「Manufacturing Expo 2017」を視察しました。 日本・台湾・韓国 …

メカトロテック・ジャパン 2017 見学

名古屋で開催されたメカトロテックジャパン見学。 雨にも関わらず盛況で国内ではJIMTOFに次ぐ規模に急成長したイベントで …

BIG大昭和精機 淡路工場 見学

BIG大昭和精機さんの淡路工場を営業社員が見学に訪問、懇親会を行いました。 工場の清潔さは圧倒的で、生産工場にもかかわら …